平成17年度「歯と口の健康週間事業」報告

2005.07.07

保育園・幼稚園

訪問先 日時 人数 DH数 内容
南光幼稚園(八日町) 6/6
10:15-11:30
139名 4名 人形劇・赤染め・歯科保健指導
あたご保育園 6/15
10:00-11:30
71名 3名 人形劇・赤染め・歯科保健指導

どちらも初めて訪問する施設でした。幼稚園は、協力歯科医師を決めていないので、フッ素洗口などのむし歯予防の情報も入らず、かえって興味を示してくれました。保育園は、0歳児からの子供さんも多く、社会的要望を如実に現していると実感しました。以前は、働くお母さんの為という意味合いが強かったのですが、現在は全てのお母さんのリフレッシュの為に大いに協力するという体制のようです。この様な事業も初めてで、「お話を聞く」ということに慣れていないようでした。

障害者福祉施設

訪問先 日時 Dr DH数 内容
ハーモニー(深町)11名 6/9
13:30-15:00
峰田 2名 知的障害者通所施設
健診・赤染め
ぶどうの家(双月町)10名 6/9
13:30-15:00
清水 2名 知的障害者通所施設
健診・赤染め
デイサービスセンターしろにし 35名 6/7
13:30-15:00
金谷 5名 知的障害者通所施設
健診・赤染め
※マスコミ取材有り
山形県コロニーセンター 33名 7/7
13:30-15:00
金谷 5名 知的障害、身体障害
宿泊・通所
健診・赤染め

1箇所、昨年度と同じ施設におじゃましました。昨年の健診から1年の間にどのような変化があったのかを知りたくて昨年度の健診結果と今年度を比べてみました。昨年、今年と連続し受けた方は26名。

という結果でした。

健診をして赤染めブラッシング指導を行ったのですが改善が見えたのは1名だけ、その他は悪化という結果でした。これは非常に驚き、残念に思いました。これからの活動の課題として、山形市歯科医師会の先生方とも協議していきたいと思っております。

山形県歯科衛生士会 小野淑子


お気軽にお問い合わせ下さい!