平成24年度「歯と口の健康週間事業」報告

2012.06.28

今年度も、山形市歯科医師会の依頼を受け、YDV劇団の幼稚園・保育園訪問並びに障がい者福祉施設における無料歯科検診及び歯科保健指導を行いましたので、下記の通り報告します。

1.訪問先
(1)幼稚園・保育園

訪問先 日時 人数 DH数 内容
平塚保育園(落合町) 6/12(火)
10:00-11:30
18名 3名 人形劇・赤染め・歯科保健指導
嶋保育園(嶋北) 6/20(水)
9:50-11:30
103名 6名 人形劇・赤染め・歯科保健指導

(2)障がい者福祉施設

訪問先 日時 人数 Dr DH数 内容
わたしの会社(鳥居が丘)37名 6/7(木)
13:30-15:00
34名 金谷宏
菊池敦子
7名 無料歯科検診相談・赤染め・歯科保健指導
※マスコミ取材有り
ぶどうの家(双月町)16名 6/27(水)
13:30-15:00
15名 大沼智之 3名 無料歯科検診・相談・赤染め・歯科保健指導
夢工房(蔵王 上野)39名 6/28(木)
13:30-15:00
35名 清水一衛
坂田謙
7名 無料歯科検診・相談・赤染め・歯科保健指導

2.内容など
(1)幼稚園・保育園
「平塚保育園」は少人数で、クラス分けがなくアットホームな園でした。園児達は積極的で、大変反応が良かったです。「嶋保育園」は、開設して3年目ということで、園の運営や行事を軌道に乗せる事が最優先で、口腔衛生についてはこれから取り組むところでした。むし歯予防のため、特に、フッ素の利用について担当の看護師に説明をしました。YDV劇団の訪問が大変勉強になった、との感想を頂きました。今後、園が望むような良い歯の保育園になるよう期待したいと思います。
どちらの園児達もYDV劇を熱心に観て、聴いて、そして、歯磨きも頑張りました。

(2)障がい者福祉施設
3つの施設は過去に2~3回訪問をしています。通所されているのは20代~60代と巾はありますが、年齢が高くなってきている事を考えると、洗口を丁寧に行い口腔周囲筋の維持を図るよう、歯磨きの大切さと同じように伝えていく必要があると思いました。
それぞれの施設で5~6名のグループ毎に歯科保健指導を行いました。洗口ができる方には赤染めを行いました。洗口が出来ないとされてきた方が当日、初めて出来たことで職員が驚いた事例がありました。大変嬉しい一場面でありました。参観された保護者は日頃から熱心に取り組まれているようでした。

全体的に、「口腔清掃の状況等」が良好の方もいますが、大方はチェックがあったようです。むし歯や歯周疾患の治療の難しさやリスクが高いことを考えると日頃から口腔内清潔の保持がいかに大切かを再認識しました。この訪問が定期健診と受診に繋がることを願っております。
山形県歯科衛生士会では、子供たちや障がい者たちの口づくりの一翼になれるようこれからも研鑽を積んで参りたいと思います。今後とも、ご指導よろしくお願い致します。

山形県歯科衛生士会 理事 柴橋八重子


お気軽にお問い合わせ下さい!