歯や口のことで困っていても、寝たきりの状態などのために医療機関に通院できないでおられる方を対象に、歯科医師や歯科衛生士が訪問して歯科診療や口腔ケアを行います。
 
山形市歯科医師会では山形市と共に、ご家族や施設で寝たきりの状態などのために医療機関に通院できないでおられる方を対象に訪問歯科診療を行っています。
 口の健康は、口の中だけにとどまらず全身の健康保持のために重要です。口の中の汚れが寝たきりの方の原因不明の発熱を引き起こしている場合があることも分かっています。
 また、口から食べることはすべての人に共通する楽しみであり、口を清潔に保つことは食事をおいしく生活に張りを与えることにもつながります。
在宅で寝たきりの方など通院困難な方ほど、実は歯科治療が必要な場合が少なくないのですがなかなかその機会が得られない、あるいは気付かずに見過ごされていることも多いのです。
 そのような方々が気軽に歯科診療が受けられるよう、この制度を利用していただきたいと思います。
 
1.対象者
山形市内に在住する方で、寝たきりなどのために歯科診療所へ通院できない方。
 
2.申し込み
本人または家族の方が山形市歯科医師会事務局に電話で申し込んでください。
担当する歯科医師が訪問します。
TEL 023-632-1108
 
3.診療の場所・日時
各ご家庭や施設に訪問して歯科診療を行います。診療の日時等については直接担当の歯科医師より連絡があります。
 
4.診療を受ける際のお願い
●診療を受ける際は家族の方等が同席してください。
●次のものをご準備ください。
手洗い用洗面器 ぬるま湯 手拭き用タオル 顔拭き用タオル 
古新聞 ティッシュペーパー
●口の中を診るのでなるべく明るい部屋で診察を受けてください。
 
5.診療費用
1割または2割の負担となります。介護認定を受けている方は、口腔ケア、慢性疾患管理については、介護保険になりますので介護保険の一部負担金が必要になります。
 
 

本人または家族が
電話等で申し込み

歯科医師会事務局
023-632-1108
 

訪問歯科診療

担当歯科医師